卓球 東京五輪代表選考ポイントとは?

卓球の東京五輪代表!日本代表はどうやって決まったのか?選考ポイントが気になるところですよね。卓球の東京五輪代表選考ポイントを確認していきましょう。

目次

【卓球】東京五輪代表選考ポイントについて

卓球の日本代表、東京五輪代表選考ポイントは下記の通りとなります。

シングルス代表候補選手2名

世界ランキング日本人上位2名(男女)をJOCに推薦
張本智和
丹羽孝希
伊藤美誠
石川佳純

団体戦代表候補選手1名

上記の代表候補選手とダブルスが組め、団体戦でシングルス及びダブルスにて活躍が期待できる選手1名(男女)を強化本部が決定し理事会に報告及びJOCに推薦
水谷隼
平野美宇

混合ダブルス代表候補選手男女各1名

上記代表候補男女各3名の選手の中で最高のペアリングと思われる混合ダブルスペア1組、強化本部が決定し理事会に報告及びJOCに推薦
水谷隼/伊藤美誠

リザーブ候補選手1名

日本がメダルを獲得するために必要なダブルス及びシングルスでの国際競争力を持ち合わせている者1名を強化本部が決定し理事会に報告及びJOCに推薦
宇田幸矢
早田ひな

団体戦代表候補選手に水谷隼選手と平野美宇選手が選ばれましたが、その理由は下記になります。

水谷隼

倉嶋洋介男子ナショナルチーム監督のコメント
水谷は全日本選手権大会ダブルスで7度の優勝、世界選手権大会でも2度メダル獲得しているダブルスの名手です。右利きとのペアはもちろん、たとえ、左利きとのペアであろうともオリンピックで戦える戦力となること。シングルスでも前回のリオオリンピック男子シングルスの銅メダルの実績を持ち、世界選手権大会団体戦でも日本のエースとして幾度となくメダル獲得に貢献しており、団体戦に強さを発揮できる選手であるということ。ワールドランキングにおいても日本人3位である。リオオリンピック後、男子チームは東京オリンピックを見据え、チームランキング2位以内を目標にしてきました。今年1月のチームワールドランキングでは3位ですが、日本人上位3選手であれば、目標達成が期待できるということ。そして、長年日本のエースとして、世界と戦ってきた選手です。数多くの厳しい戦いを乗り越えてきました。チームの精神的支柱として、これまでの経験を最大限に生かし、チームに貢献してもらいたいと思っています。

平野美宇

馬場美香女子ナショナルチーム監督のコメント
昨年出場した国際大会のダブルスにおいて、石川と組み、アジア選手権大会で銅メダル、ワールドツアーで準優勝、3位など好成績を残しており、ダブルスで団体戦に貢献できると判断しました。また、2017年アジア選手権大会女子シングルスにおいて、中国3選手を破り金メダル。2017年世界選手権大会においては銅メダルを獲得しています。そして、昨年行われた世界選手権ブダペスト大会において、シングルスベスト8、2020年1月世界ランキング11位と日本選手上位3番目の成績を残しており、団体戦のシングルスでも活躍ができると考えます。また、平野が団体戦メンバーに入ることで、日本チームのオーダーを対戦国によって変えやすくなると考えています。

卓球の東京五輪代表選考ポイントとは上記の通り。

しっかり把握しておきましょう!

<関連記事>
卓球 東京オリンピック2021 結果速報と組み合わせトーナメント表(男子と女子)
卓球 東京オリンピック2021 日程と出場選手(男子と女子)
卓球 東京オリンピック2021 ドロー表!決勝戦の結果は!?
卓球 東京オリンピック2021 ライブ配信とテレビ放送予定!
卓球 オリンピックのメダリスト!メダル獲得した女子日本代表と海外選手!
卓球 オリンピックのメダリスト!メダル獲得した男子日本代表と海外選手!
卓球の日本代表!東京オリンピック代表の男子と女子と補欠メンバー!
卓球 オリンピック代表2021!海外選手メンバー一覧表!
卓球 男子と女子のオリンピック代表 歴代メンバー!~日本代表団体戦~
卓球 オリンピック代表2021!中国の男子と女子と補欠メンバー!
卓球 オリンピック代表2021!ドイツの男子と女子と補欠メンバー!
卓球 オリンピック代表2021!香港の男子と女子と補欠メンバー!

ページ上部へ戻る