張本智和 チョレイの意味や嫌いと言われる理由について

張本智和選手と言えば、日本の若い世代で最も勢いのある卓球選手。そんな張本智和選手は試合中、「チョレイ」と大声を出すのですが、チョレイの意味とは何なのか?また、これに関係して、張本智和選手のことを嫌いと言う人が何人かいますので、嫌いと言われている理由についても詳しくお伝えしたいと思います。チョレイの意味はしっかりと把握しておきましょう!

張本智和のチョレイの意味!

卓球をやっている人ならばチョレイの意味がわかるかと思いますが、卓球をやっていない人からするとチョレイの意味がわからないはず。

チョレイという叫び声には意味がなく、試合中に自分の気分を高める為に出しているもの。福原愛選手を例に出すとわかりやすいと思うのですが、福原愛選手は「サー!!」と声を出しますよね?張本智和選手の場合は「サー!!」ではなく、「チョレイ!!」と声を出しているだけなんです。

卓球選手は人によって叫び声が様々。「サー!!」とか「チョレイ!!」以外にも「よっし!!」とか「ッシャー!!」とか色々あります。得点をした時に声を出すことで、自分の気持ちが高まり、プレイに勢いがついたりします。声を出すことでよいプレイが出来る傾向にあるということ。

ただ、張本智和選手は意識してチョレイと言っているわけではなく、自然に喜んだ時の叫び声がチョレイとまわりから聞こえるだけ。自分が得点した時に自然に出る声は人それぞれですので、たくさんの叫び声の種類があることでしょう。

ちなみに自分は「よう!」とか「ッシャ!」とか言ったりしますよ!

張本智和を嫌いなのはなぜ?

張本智和選手を嫌いと言う人がいるのですが、先ほどのチョレイという叫び声と関係があります。

卓球選手の中には得点した時に声を出さない人がいたり、普通の声量で出す人から、大声で叫ぶ人まで様々。張本智和選手の場合、かなり大きな声で叫ぶタイプですので、「叫び声が五月蠅いから嫌い!」と言う人がチラホラ。

叫び声は気合が入っててプレイに気持ちが伝わるから好き!と言う人もいますが、単純に五月蠅いから嫌いと言う人も・・・。張本智和選手は自分が最高のプレイをする為にも叫んで気分を高めていますので、五月蠅いかもしれませんが大目に見てあげてほしいですね。

他にも、張本智和選手は両親が中国人だから嫌い!といった意見もありました。純日本人ではないのに日本でプレイして活躍しているのが気に食わないのかと・・・。

張本智和選手の両親は中国人かもしれませんが、日本の卓球を盛り上げる為に日々、張本智和選手は練習を頑張っています。試合でも勝てるようになってきているので練習の成果が出ているのでしょう。

卓球を頑張っている張本智和選手のことを嫌いにならず、好きになってほしいなと感じます。張本智和選手は日本で一生懸命卓球に取り組んでいるわけですから!両親が中国人とか国籍とか、スポーツをする上で差別はよくないですよね。張本智和選手のことは全力で応援していきたいと思います。

張本智和選手はまだまだ成長していく選手。今後、どのように成長していくのか?かなり楽しみ!これからの張本智和選手の成長ぶりは見逃せませんよ!

関連記事

コメント

    • 嫌い
    • 2017年 6月 17日

    「チョレイ」って、
    私たちの世代では、「チョレイ奴」=相手を卑下した言葉として使われてました。
    チョロイ奴、チョレー奴など、

    誤解を招く言葉は使わない方がいいかと…

    • 耳障り
    • 2017年 6月 21日

    威嚇しているだけにしか見えないし、うるさい!
    試合よりも、黙ってできないのかよ!?って、思ってしまう。
    ニュースで特集なんてされた時は、即他局に変えた。
    チョレイを聞く度にイライラするだけ!

    • いいね!
    • 2017年 6月 24日

    張本選手の雄叫びめっちゃ気合い入ってるって感じで
    観てて気持ち良いです。
    チョレイには全く聞こえないんですけど?
    めっちゃ応援してます!がんばれ〜〜

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る