卓球 テナジー19のレビュー評価!テナジー05と比較して威力up!?

バタフライから発売される卓球ラバー、テナジー19が注目を集めています。そこで、人気卓球ラバーのテナジー05と比較してどうか?レビュー評価が気になるのではないでしょうか?テナジー19のレビュー評価を確認すると共にテナジー05と比べてどうなのかをチェックしていきましょう!卓球やっている人は要チェックの内容です!

【卓球】テナジー19とテナジー05を比較!レビュー評価は?

卓球ラバーのテナジー19!卓人ならば多くの人が注目しています。さっそくテナジー05との比較、レビュー評価を見ていきましょう。

テナジー19とテナジー05の比較(レビュー評価)

【基礎】
・テナジー19の方がぐっと掴んで飛ばしてくれる感覚あり
・テナジー19の方が自分の思った通りの球が出しやすい
・テナジー19の方が球が少し上がる(テナジー05の方が弾道が低い)
・テナジー19の方が柔らかく掴む感覚あり
※しっかり引っかけたい人はテナジー05の方がよい
・ツッツキはテナジー05の方が低い球がいく

【ループドライブ】
・テナジー19だと少し食い込んで持ち上げる(テナジー05だと擦って持ち上げる)
※テナジー19の方が少し飛距離が出て気持ち深い球がいく
・テナジー19の方が力が入らなく楽に持ち上がる(テナジー05の方が力が必要)




【スピードドライブ】
・テナジー19の方がややスピードは落ちるが食い込むので安定感あり
※低いボールを打っても弧線を描いて台におさまる
・楽に打ちたい人はテナジー19でガツンと打ちたい人はテナジー05

【カウンター】
・テナジー19の方が威力の出しやすさあり(軽く振ってもそれ以上の威力ある球が出る)
※テナジー05の方が引っ掛かりがある分威力は出る
・テナジー19の方がコントロールしやすい

【チキータ】
・テナジー19の方が食い込んで持ち上がるのでやりやすい

【サーブ】
・テナジー19の方がショートサーブが出しやすい
※食い込んでくれてしっかり切りやすい

まとめ

テナジー19は前陣でブロックしてカウンターで戦う人にかなり良いラバー。中後陣で下がってガンガン打つスタイルよりかは前中陣で早いピッチでラリーする人や相手に打たせてカウンターで得点する人におすすめ。

特にシェークのバック面によく、貼るラケットの相性は選ばない。どのラケットにも合いそう。(ロゼナみたいにどのラケットでも合う感覚)

全体的に見ると、安定感,やりやすさはテナジー19で回転量の最大値はテナジー05。テナジー05を使ってる人でコントロールのしやすさの方を重視したい人はテナジー19の方がよいかもしれない。

詰まったり万全の態勢ではない時はテナジー19の方がよい球がいく。ただし、しっかり打てた時はテナジー05の方が威力ある球が出る(当てただけだと棒球になりやすい)

ラバーの比較,レビュー評価を見てみると、テナジー19は安定感,コントロール性能がテナジー05よりもあり、扱いやすくなった印象。しかし、回転の最大値,威力の面ではテナジー05の方が上。

テナジー19は卓球やっている中級者以上の安定感を求める選手に特におすすめだと感じます。一撃で決めにいく選手よりも安定したラリー型の選手に合うラバー。

使う人のプレイスタイルやレベルなどによって感想は違ってきますが、購入を考えている人は上記のレビュー評価,比較を是非参考にしてみて下さい!

<関連記事>
卓球 テナジー19の重量,厚さ,硬度などの基礎情報!重さはテナジー05と一緒!?
卓球 テナジー19を試打レビュー!ロゼナとの比較!
卓球 テナジー19の値段!最安値で買えるネットショップを要チェック!
卓球 テナジー19の寿命と価格!似てるラバーは◯◯だ!!

ページ上部へ戻る