卓球 パリ五輪代表の出場枠3枠目!女子と男子日本の団体要員内定はだれに?

卓球の日本男子と女子パリ五輪代表、出場枠の3枠目がだれになるのか?注目が集まっていますね。2024年2月5日(月)に発表とのことで、卓球好きは色々予想をし発表を待っている状態。卓球の日本男子と女子パリ五輪代表、出場枠の3枠目はだれか?確認していきたいと思います。

【卓球】パリ五輪代表の出場枠3枠目!日本男子と女子の団体要員内定はだれ?

卓球の日本男子と女子パリ五輪代表、出場枠の3枠目はだれか?下記をご覧ください。

<3枠目>
男子:篠塚大登
女子:張本美和
※2024年2月5日(月)発表

出場枠の3枠目である団体要員は、これまでのシングルスの戦いぶりとダブルスの相性を踏まえて日本協会の強化本部による推薦で決定となります。

既に男子と女子で内定している各2名の選手は下記の通りです。

<内定選手>
男子:張本智和、戸上隼輔
女子:早田ひな、平野美宇

上記の男子と女子各2名の選手はパリ五輪選考会ポイントの上位2名。上位2名が内定とのことで男子は張本智和選手と戸上隼輔選手、女子は早田ひな選手と平野美宇選手に決まりました。


出場枠の3枠目、国内,国外で特に注目を集めているのが女子。伊藤美誠選手か張本美和選手かどちらが選ばれるのか!?という点。

これまで実績がある伊藤美誠選手か急成長し実力をつけた張本美和選手か。非常に悩ましい選択となっています。

ネット上では下記のように言われたりしています。

東京五輪で混合ダブルスの金を含む3個のメダルを獲得した伊藤美誠選手と右肩上がりに成長を遂げる張本美和選手の一騎打ち

伊藤美誠選手
・過去最も多く中国代表の主力選手を倒しているが、近年は敗北を繰り返している。プレースタイルも何度も対戦すると研究されやすいが選考レースで張本を上回る3位に入っただけでなく、経験が豊富である
張本美和選手
・まだ15歳ということもあり、彼女の技術的なプレースタイルは完成していない。ただ、伸びしろの高さは認められている。試合ごとに新たな改善が見られる可能性があることから、中国代表にとって張本の対策に向けた準備はより困難になる

経験豊富な伊藤美誠選手が優勢かと思いきや、先日の全日本卓球選手権では6回戦で敗戦。その後のインタビューでマイナス思考が見られたことから、張本美和選手を推す卓人がかなり増えた印象です。

張本美和選手も国外での試合経験をかなり積んで実力が上がっています。先日の全日本卓球選手権では決勝戦で早田ひな選手に0-4のストレートで負けはしたものの、準優勝という輝かしい結果!誰もがその実力を認めています。

こうなるとパリ五輪代表出場枠の3枠目はどちらになるのか?判断するのが中々難しくなってきますね。

日本協会の強化本部による決定を待っていましょう!

日本男子と女子パリ五輪代表、出場枠の3枠目はだれか?2024年2月5日(月)の発表に注目です。

ページ上部へ戻る