卓球 MLTTとは?アメリカプロリーグについて!~メジャーリーグテーブルテニス~

アメリカの卓球に新たなリーグが登場します。 MLTT(メジャーリーグテーブルテニス)というアメリカプロリーグ! MLTT(メジャーリーグテーブルテニス)とは?疑問に思っている方もいると思いますので、 MLTT(メジャーリーグテーブルテニス)とはなにか?確認していきましょう!

目次

【卓球】MLTT(メジャーリーグテーブルテニス)~アメリカプロリーグ~

アメリカのプロリーグ卓球、MLTT(メジャーリーグテーブルテニス)とは?下記の内容になります。

2023年9月15日に誕生したアメリカ初の卓球プロリーグ。初年度となる2023-2024シーズンは8チームが参加します。
東西2つのリーグに分かれてリーグ戦を行い、各リーグ上位2チーム(合計4チーム)がファイナル4へと進みます。日本のTリーグと少し似ている部分がありますね。

そして、男女混成のプロ卓球リーグという点が面白い部分!
卓球というと暗黙のルールで男女別々となっていましたが、混成というのは新たな試みではないでしょうか?

参加選手はアメリカ選手だけでなくヨーロッパやアジアなど海外から出場。
気になる日本からは笠原弘光選手(西部リーグ/テキサススマッシュ)と金光宏暢選手(東部リーグ/プリンストンレボリューション)が参加。

賞金額は250,000ドル(約3,300万円)、選手達は賞金獲得をかけてプレーします!

また、バタフライブランドで人気の株式会社タマスが2023-2024および2024-2025シーズンの公式用具・ユニホームスポンサーを務めるとのこと。
さらに、卓球台やボール,全チームのユニホームなどを提供するそうです。

チーム情報

<東地区>
フロリダ・クロックス
プリンストン・レボリューション
シカゴ・ウィンド
カロライナ・ゴールドラッシュ
<西地区>
ベイエリア・ブラスターズ
ポートランド・パドラーズ
テキサス・スマッシュ
シアトル・スピナーズ

40ヵ国180名以上の選手からドラフト志望の申請があったそうです。

欠点としては、選手のレベルが他のプロリーグと比べるとそこまで高くない点。
地元アメリカのリリー・チャン選手やウクライナのコウ・レイ選手、スウェーデンのエクホルム選手辺りしか目立っていないかも・・・。

なので今後、実力ある選手,目立つ選手の参入がかなり大切になってくると思います。

実際にMLTT(メジャーリーグテーブルテニス)を観戦した方もいます!

選手と観客席の距離が近いのは非常に良い点ですね!プロの卓球が近くで生で見れるのはかなり貴重。
自由というのはさすがアメリカと言ったところでしょうか。

MLTT(メジャーリーグテーブルテニス)とは?疑問に思っていた卓人が少しでも参考になっていただけたら幸いです。
これからもMLTT(メジャーリーグテーブルテニス)に注目していきたいと思います!

ページ上部へ戻る