卓球ラバー Q4の評価と試打レビュー!~ミズノ製品~

卓球のラバー、Q4が発売され、少し注目されていますね。ミズノから発売されたQ4の評価はどうなのか?試打レビューを簡単にしていきたいと思います。

【卓球ラバー】ミズノ Q4の評価と試打レビュー!

ミズノから発売された卓球ラバーのQ4、さっそく試打レビューや評価を見ていきましょう。

試打レビュー(友人の感想)

<ドライブ>
・簡単に回転をかけられる。
・ドライブの安定感がある。
・カウンター気味のドライブがやりやすい。

<レシーブ>
・ツッツキ系が止まる。

<カット>
・飛ばない為、切って距離感を調整。
※切ることで飛ばす。飛ばすために切る=切れる。

<サーブ>
・回転系のラバーなので切れると思われる。

<その他>
・欠点としてラバーが凄い臭い。

友人の試打レビューは上記の通り。評価としては使ってみようかな!と思わせてくれる性能あり!とのこと。今後、使い込んでみたいそうです。ちなみに、この友人は攻撃もできるカットマンです。

では次に、ネットで試打レビュー,評価をしている人が何人かいますので、その人達の感想も見ていきたいと思います。

ネットでの評価

・攻撃全般やりやすいです。
・球離れが良く擦ればしっかり掛かってドライブできる。
・サーブはかけやすい。
・ツッツキが低く入れやすくコントロールしやすい。
・カットは最初はオーバーミスが出たが、慣れればしっかり抑えられた。
・ラバーの寿命はまだ不明だが、シート的に長持ちしそうな印象。
・ラバーが独特な臭い

・扱い易いラバーでした。
・ループや下回転の持ち上げ、カット打ちが非常に楽。
・引き合いの際、ボールが上へと上がって行くので安定感あり。
・サーブは凄く切れる。
・レシーブはまともに受けると相手の回転の影響を受ける。

Q3との比較
スピード:Q3>Q4
スピン:Q3<Q4
コントロール:Q3<Q4
サーブ:Q3<Q4

・攻撃型カットマンに向いてるラバーですが。
・最初は使いづらい。
・カットやツッツキの飛び方がかなり独特で想像以上に低く飛びだす。
・慣れさえすれば打ってよし守ってよしなラバー。
・攻撃型カットマンは試す価値あり!

・かなり硬い、重さがある。
・中学生やレディースには厳しい。
・しっかり強いスイングができる選手によい。
・サーブもドライブもかなりいいボールが出る。

攻撃型カットマンにかなりおススメできるラバーとのこと。しっかりスイングできる人ならば威力あるよいドライブが打てますし、サーブも切れる。やりやすさもあり、カウンターも安定し、カットもよい球がいく。

普段、卓球をやっていて気になった方は1度試してみてもよいかもですね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る