【卓球】中国の応援の掛け声「加油(ジャーヨゥ)」の意味とは!?

卓球の試合を見ていると、中国の応援の掛け声が凄い聞こえてきますよね。特に、中国のトップ選手の試合の最中。中国の応援の掛け声、私は最初なんと言っているのか上手く聞き取れず、「ヤーヨ!」と聞こえていました。しかし実際は「加油(ジャーヨゥ)」と言っているそうです。この「加油(ジャーヨゥ)」という中国の応援の掛け声の意味は何なのでしょうか?

【卓球】中国の応援の掛け声は加油(ジャーヨゥ)だった!その意味とは?

卓球の試合でよく聞く中国の応援の掛け声、「加油(ジャーヨゥ)」。この意味は「ガンバレ!」とか「ファイト!」という意味合いがあるそうです。

簡単に説明すると、加える油ということで燃料を足して燃え上がれとのこと。「Jia-You」を日本語で表記することで「加油(ジャーヨゥ)」になるそうですね。

卓球で中国選手が試合をしている時、中国の応援の掛け声が本当に物凄いです。会場にいる中国を応援している中国人が一体となって選手を応援。素晴らしいなと感じますね。応援って選手の力になりますし、日本の応援団も、もっともっと盛り上がってもよいのではないでしょうか!?もちろん、マナーを守ることは大前提ですが。

サーブを構えたら、プレイ中などは応援の声を出すのはマナー違反。フラッシュ撮影なんてもってのほか!卓球はただでさえ神経を使うスポーツですので、選手はかなり集中していますから。

ちなみに、中国の選手で最も人気があるのが張継科選手。追っかけが物凄く、アイドル並みの人気ぶり。というのも、歌手として歌も出しているとのことで、そういった面でも注目されているからでしょう。

中国の卓球ファンが日本の選手で注目しているのが丹羽孝希選手。中国選手が出場していない大会で丹羽孝希選手が試合をしている時、中国人の丹羽孝希選手への応援が物凄かったです。顔が好まれるのか?アイドル好きが好印象なのか?理由はわかりませんが、中国の卓球ファンにとって丹羽孝希選手の人気が非常に高いですね。

卓球は年々盛り上がりをみせていて、日本の若手は特に将来を期待されています。まだ、中国の壁は高いですがいつの日か、日本が中国に追いつく日がくるのかも!?

女子の卓球では絶対王者の中国に日本が少しずつ迫っている感じ。男子では中国と共に、ドイツ選手の活躍が注目されています。(ボル選手やオフチャロフ選手)

男子日本選手も中国やドイツに負けじと頑張ってほしいですね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る