卓球 岩城禎のwiki風プロフィール!~激レアさんを連れてきた。~

激レアさんを連れてきた。というTV番組に出演の卓球をやっている岩城禎選手!実は以前からSNSで話題になっていてwiki風プロフィールに注目が集まっています。とても面白い経歴の持ち主で卓球やっている人は勿論、卓球をやっていない人も気になってしまう存在。そんな激レアさんを連れてきた。に出演する岩城禎さんのwiki風プロフィールを確認していきましょう。

【激レアさんを連れてきた。】岩城禎の卓球wiki風プロフィール

激レアさんを連れてきた。に出演ということで、益々注目されるであろう岩城禎さん。さっそく岩城禎さんの卓球のwiki風プロフィールを見ていきたいと思います。

wiki風プロフィール

前置きとして、岩城禎(ただし)さんは奈良県代表として35歳で初めて全日本卓球選手権に出場!都道府県予選を勝ち抜かないと出場できない大会の為、全日本卓球選手権に出場するということは相当大変なこと。

岩城禎さんは大阪・堺市で育ち父親は弁護士。小学校に上がる時に大阪教育大学附属天王寺小学校を受験。7倍の競争率を突破して120人の枠に入るという努力家なのですが、くじ引きで10人が落とされるという謎のシステムがあり、なんとその10人に入ってしまい納得のいかない不合格。それにより公立小学校に入りました。

小学5年生の時に必修クラブで陸上に入りたかったが定員が8名。岩城禎さん含む9人が希望した為、ジャンケンで1人だけ入れない人を決めることになります。結果、岩城禎さん1人が負けて陸上に入れなかったので友人に誘われて入ったのが卓球クラブでした。これが岩城禎さんと卓球の出会い。

つまり、この時にじゃんけんで勝って陸上に入っていたら卓球とは出会っていなかったことになります。

岩城禎さんは卓球で友達に勝ちたく勝つ方法はないかと父親に相談し、卓球台を買ってもらいます。それから毎日夜に父親と練習し卓球クラブで1番の実力者に!

父親は岩城禎さんには弁護士として自分の後を継いでほしいと期待。岩城禎さん中高一貫の進学校である奈良学園に入学。勉強を頑張るのか?と思いきやなんと、卓球に全力投球してしまう岩城禎さん!相当卓球にはまってしまいました。

高校時代は町の卓球場で毎日23時まで練習し夜中の1時に帰宅。朝5時半に起きて学校へ行く生活だった為、学校ではほとんど寝ていたとのこと。せっかく進学校に入ったのに・・・と思ってしまうところですね。

かなり練習を頑張っていた岩城禎さんの当時の最高実績は奈良県でベスト8。

勉強の方は入学時に上から3番だったのが卒業時には下から3番目に・・・。希望する大学には受からず浪人を決意。この時に岩城禎さんが考えていたことは卓球部のレギュラーになれそうな大学に入り思い切り卓球をするということ。父親の願いである弁護士の後を継いでほしいという想いは届かず・・・。

翌年に神戸大学法学部に入った岩城禎さんは授業に全く行かずに卓球三昧。練習場にて毎日朝8時半から22時半まで代わる代わるやって来る部員と練習。しかし、関西学生リーグ3部の神戸大学卓球部で3位という結果。

5年かけて大学を卒業してようやく司法試験を目指して勉強を開始。しかし当然ながら受かるはずもなく、27歳の時に付き合っていた彼女に「司法試験に受かるか就職しなければ別れる」と言われます。なので、練習時間を確保できそうな公務員になることを決意。

この時点で弁護士の道を完全に諦めることになるので父親は怒りと悲しみに。




そして結婚と同時に大和郡山市役所に就職。しかし、2年後には役所を辞めて投資で生計を立てる生活へ。理由は卓球の練習時間を増やす為。幸い、投資で順調に利益を出せたので今では平日の昼間から好きなだけ練習が出来る環境を手にしています。今の夢は朝まで練習しても誰にも怒られない卓球場を建てること。本当に卓球人生と言えるべき人物ですね。

岩城禎さんは努力家ですし勉強はすれば出来るので頭がよく、行動力がある人物。自分の好きなことに時間を費やす為にどうしたらいいのか?を考え、それを叶える為に物凄い努力が出来る人です。

ただ、卓球のセンスはなく、練習量でカバー。卓球だけでなく色々なスポーツは努力や練習量がもちろん大事ですが、センスも重要な部分。

そんな岩城禎さんはコロナ渦の最中も知人の卓球場で毎日練習!他の人は卓球の練習が出来ない,控えているなか練習できたことは優位になり、全日本卓球選手権出場へと繋がった1つの要因であると感じます。

しかも、全日本卓球選手権1回戦の対戦相手が棄権となり、初戦の相手は将来の日本のエースとも言われている13歳の松島輝空選手!結果は0-3のストレート負けでしたが、全日本卓球選手権という大舞台に出場出来たことは間違いなく岩城禎さんの財産になったことでしょう。

以上が激レアさんを連れてきた。に出演する岩城禎さんのwiki風プロフィールです。wiki風プロフィールを見て、興味が沸いた人が大勢いるのではないでしょうか!?

今後も岩城禎さんには注目していきたいと思います。

<激レアさんを連れてきた。>
2021年3月1日 23時15分~放送!

ページ上部へ戻る