卓球 東京オリンピック代表(東京五輪)2020はだれ?男子と女子の活躍に期待!

2020年、卓球の東京オリンピック代表(東京五輪)が気になるかと思います。男子も女子もかなり注目されていますからね!卓球の東京オリンピック代表(東京五輪)2020、男子と女子と共にだれになったのか?確認していきましょう。

【卓球】2020年 男子と女子の東京オリンピック代表(東京五輪)はだれ?

2020年、男子と女子の卓球の東京オリンピック代表(東京五輪)はだれになったのか?卓球好きは把握しておきたいのではないでしょうか?だれになったのか確認していきましょう!

男子

張本智和(木下グループ)
丹羽孝希(スヴェンソ)
水谷隼(木下グループ)

女子

伊藤美誠(スターツ)
石川佳純(全農)
平野美宇(日本生命)

混合ダブルス

水谷隼(木下グループ)/ 伊藤美誠(スターツ)

※男女リザーブ選手1名の発表時期はJOCへのエントリー期限直前

<選考基準>
1.シングルス代表候補選手 2名
2020年1月発表の世界ランキング日本人上位2名をJOCに推薦。
2.団体戦代表候補選手 1名
上記1.の代表候補選手とダブルスが組め、団体戦でシングルス及びダブルスにて活躍が期待できる選手1名を、強化本部が決定し理事会に報告及びJOCに推薦。
3.混合ダブルス代表候補選手男女各 1名
上記1.2.代表候補男女各3名の選手の中で、最高のペアリングと思われる混合ダブルスペア1組を、強化本部が決定し理事会に報告及びJOCに推薦。なお、日本は開催地枠として全種目のエントリーが保障されており、予選で出場資格を獲得する必要がない。従って、混合ダブルスベスト4に代表資格が発生する予定である。2019年12月ITTFワールドツアーグランドファイナルについては、混合ダブルスの代表候補選手選出の対象大会としない。
4.リザーブ候補選手 1名
日本がメダルを獲得するために必要なダブルス及びシングルスでの国際競争力を持ち合わせている者1名を、強化本部が決定し理事会に報告及びJOCに推薦。リザーブ選手の発表時期はJOCへのエントリー期限直前とする。
5.補足基準
代表候補選手及びリザーブ候補選手が故障等で大会参加が不能となった場合、その代替候補選手は、強化本部が決定し理事会に報告及びJOCに推薦。

男子と女子と共に3人目の選手は強化本部の選考になりますので、多くの卓球好きがだれになるのか?注目しているかと思います。

※先に説明しておきますと、3人で団体戦。1人がシングルス2本で2人がシングルス1本とダブルス1本出場

女子は3人目は平野美宇選手が最有力候補かと思われます。というのも、伊藤美誠選手をシングルスで2本使いたいと思いますので、そうなるとダブルスは石川佳純選手と組むことに。石川佳純選手と平野美宇選手はダブルスを組んだことがありますし、平野美宇選手はシングルスでも十分活躍が期待できます。

ダブルスの名手早田ひな選手の可能性も考えられていましたが、早田ひな選手と石川佳純選手は左利き同士。左利き同士よりも右利きと左利きの方がダブルスでは有利になりますので、早田ひな選手よりも平野美宇選手が選ばれる確率が高いのではないでしょうか?

石川佳純選手がシングルス2本で伊藤美誠選手がダブルスも出るのであれば早田ひな選手が選ばれる可能性が高かったと思います。(伊藤美誠選手と早田ひな選手のダブルスはかなり強い為)しかし、現状は伊藤美誠選手の実力が頭一つ飛びぬけている状態。ですので、伊藤美誠選手をシングルスで2本使いたいはずです。

となるとやはり、平野美宇選手が最有力候補ですね。中国選手に何度も勝利しているカットマンの佐藤瞳選手の名前もネット上には上がっていますが、ダブルスのことを考えると・・・。中々難しい部分ですよね。

男子の3人目は水谷隼選手にしてほしいという声が結構ありますね!水谷隼選手がいるだけで力強いですし、チームの士気が上がります。しかし、男子は張本智和選手をシングルスで2本使いたいはず。となると、丹羽孝希選手と組める選手が考えられます。

丹羽孝希選手は左利きですので、右利きの選手と組ませたいところ。吉村真晴選手はシングルスでもなんとかいけるかもしれませんし、なによりチームのムードメーカー!吉村真晴選手の可能性はあるかと思います。

水谷隼選手も十分あり得ますが、身体の不調もありますし、判断が中々難しいところ。また、ダブルスの名手森薗政崇選手の可能性も浮上しています。森薗政崇選手は左利きですが、混合ダブルスのことを考えると・・・とのこと。伊藤美誠選手との相性が非常によいですので、混合ダブルスを考えて森薗政崇選手という可能性も!?シングルスでも活躍できそうな選手ですし、ワンチャン有り得るかもしれません。

倉嶋洋介監督は男子団体戦の3枠目についてまだ白紙とコメントしていましたし、3人目をだれにするのか?本当に判断が難しいかと思われます。

男子と女子と共に最高のチームを作り、優勝を目指してほしいですよね!東京オリンピック代表(東京五輪)2020はだれになるのか?卓球好きは要チェックですよ!!

ページ上部へ戻る