卓球 コロナウイルス感染が新潟や八王子で!?卓人要注意!

卓球界でもコロナウイルスの感染が確認されていて、新潟や八王子での報告があります。卓球は密室空間で多人数で行うスポーツですので、かなり危険。うがい手洗い換気などにはかなり気をつけなければいけませんね。今回は新潟と八王子でのコロナウイルス感染について確認していきましょう。まだ情報を知らない人は要チェックです。

【卓球】新潟や八王子にてコロナウイルス感染が・・・

卓球関連で新潟や八王子にてコロナウイルス感染が確認されています。情報は下記の通り。
※いずれも3月に発表された内容です。

八王子

八王子市の民間卓球クラブ「トムジュニア」は2020年3月25日、従業員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表。個人情報とのことで匿名で性別や年齢は一切隠されています。

<トムジュニア 公式HP>
https://tom-jr.jp/

新潟

新潟市で卓球スクールに通う人を中心に新型コロナウイルスの感染が広がったとのこと。感染者は以下の通り。
※5人の感染者はいずれも新潟市中央区の卓球スクールの会員

60代女性
50代女性
40代男性
60代男性
40代男性

最初に60代女性の感染が発覚し、その60代女性と一緒に卓球をした人が数名感染。クラスターが形成されたと言われています。クラスターとは小規模な感染者の集団という意味。

とある教授は市や県が発表した情報から初めての発熱日に着目しました。5人の日にちが近く、2月20日の卓球スクールで感染した可能性が高いと見られています。

卓球に関しても言われていて、コロナ感染者が唾や汗をタオルで拭き、このタオルで拭いた手でサーブをすれば接触感染が起きると指摘。会話などでの感染も起きると言われています。汗が卓球台に落ちることもあるし、その汗を手で拭うこともあり。その為、接触感染の機会が増えていきます。

60代女性のコロナウイルス感染発覚から新たに感染発覚したのが40代男性と50代女性。
40代の男性は2020年2月24に市内の亀田総合体育館で開かれた「みんなの卓球オープン大会」にて60代女性と卓球を、50代女性は2020年2月27日に市内の鳥屋野総合体育館で60代女性と卓球をしたとのこと。

亀田総合体育館の大会は約400人が参加したとのことで、市は濃厚接触者について一緒にプレーをするなどした人としています。




2020年4月の現在、多くの場所で卓球はできなくなっています。しかし、一部ではまだできるところもあり。

本当にヤバい状況ですので十分に気をつけてほしいところ。卓球なんかは密室になりやすい空間で数人で練習することが多いスポーツですのでクラスターの危険性が高いですし、自分だけではなくまわりにも迷惑がかかってしまいます。

感染して自宅に戻り家族に移してしまう可能性もあり、どんどん感染拡大するという最悪なケースにもなりかねません。

今は不要な外出をせず、家で大人しくしているのが利口。卓球できないのは辛いですが自宅でたまつきしたりYouTubeで動画見たりして時間を過ごしてほしいですね!

コロナウイルスが落ち着いたら、また大勢で卓球を楽しくやりたいと思います。

ページ上部へ戻る